PC版バイオハザード3 購入前の基礎知識

 

f:id:ReYoshi:20211212072403j:plain


 昔からよく放送でバイオハザード3のパソコン版でタイムアタック放送をしているのですが
その時によく聞かれるのが
ⅰ「種類がいっぱいあってどれを買ったらいいのかわからない(どれがおススメ?)」
ⅱ「Windows○でも動きますか?」
ⅲ「動作が重いです スペック不足でしょうか」
等々色々あったのでその辺をまとめておこうかと思います。

 


 その前に・・・PC版基礎知識!!
PS版とPC版っていったい何が違うの?という所から説明していきます
 以下の違いがあります

PS版との違い

ドアムービーカットが可能(サクサク快適にプレイできます
・謎解き 時計塔のオルゴール位置が固定(↑↓↑↑↓↑
・アレンジモードの追加(いわゆる北米版難易度※詳細不明
・コスチュームが最初に選択可(コスチューム2つ追加
有能外人ニキ作成ツール使用可能(platinum版のみ対応?)
内部時間表示 ジル体力、ボス体力表示
livesplit用autosplit(TA時、自動で区間記録を計ってくれる優れもの)

 上記以外はPS版とほぼ同じです

ⅰ「種類がいっぱいあってどれを買ったらいいのかわからない(どれがおススメ?)」 
 まず種類についてですが 基本的に二種類しかないと思っています。
(遊遊版を持っていないので断定できない・・・w)

※遊遊版パッケージ裏に「本製品はメディアカイトのSuper/Ultra/Greatシリーズで販売していた同盟商品を価格改定したものです。
との記載があったので追記しておきます

出してる会社が二つあるので二種類しかない、と思っていただいていいと思います。
メディアカイトとソースネクストの二社から発売されています。
なんだ単純じゃんと思いきや実はメディアカイトから三種類ほど発売されています。
 通常版のplatinumシリーズ 廉価版のgreatシリーズ 遊遊版(詳細不明) の三種類がメディアカイトから発売されています。
 
②機種別詳細

 メディアカイト版は約400~500MBしかありません 入っているdiscもCD-Rです。一方ソースネクスト版は1.5Gb以上ありメディアカイト版の3倍以上の容量が必要です入っているdiscもDVDになっています。ソースネクスト版のほうが 気持ち綺麗かなぁ・・・といった感じです。タイムアタックをする場合はメディアカイト版(プラチナかgreat)をお勧めします

 以降の記事はメディアカイト版(プラチナ、great)を前提に書きます
 
 ※間違い、情報不足な所もあります ご了承ください また情報をお持ちの方は教えていただけると大変助かります。
調べてみると発売日や対応OSが違う表記な場合がありましたので一応二種類書いておきました。
 遊遊版に関しては持っている人知り合いがおらず情報不足なので参考程度に。情報が入り次第加筆修正します。


 ⅱ Windows○でも動きますか?(メディアカイト版)
 
僕が実際に使用したOS Vista 7 8(8.1) 10 では問題なく動作しております・・・が、動作を保証するものではありませんので何か不具合があった場合は自己責任でお願いしますm(__)m

ⅲ「動作が重いです スペック不足でしょうか」
 最低?推奨?スペック

  • CPU: Pentium 200以上
  • メモリ: 48MB以上
  • HDD: 20MB以上の空き容量

これ以下のパソコンなんて現代の日本で日常的に使われるパソコンの中にあるのだろうか・・?というわけでスペック不足ではありません。おそらく初期設定の問題です。
最初に起動したときはFull画面でしかも初期設定で「(グラフィックボード名またはオンボード名)RGBemulation」という設定になっていた気がします(曖昧)
このRGBemulationという設定 詳しくはわからないのですが こいつのせいで重くてできません!っていう人が多いんじゃないかなと思います。
対策としては まずバイオ3のEXEファイル上で右クリックプロパティ互換性互換性モードでこのプログラムを実行するXP、7等を選択
ここまでできたらゲームを起動します。ゲームの設定画面を開きます(F2)。ビデオタブの、グラフィックボード名(RGBemulation)の一つ下(RGBemulation以外)を選択する。で動さの重さが解消されると思います。炎エフェクト 火炎弾エフェクト等で画面がもたつく症状の方はぜひお試しください。