バイオハザード コードベロニカ タイムアタックに役立ちそうな情報 裏技







 

 


 まずは他作品と明らかに違う仕様から上げていきます。

① ※レバガチャを頑張ればゾンビに掴まれてもノーダメージで振り切れる
 過去作品1、2、3はゾンビに掴まれると確定で一回は噛まれます レバガチャしなければさらに二回 三回と噛まれる場合もあります。(TASで最速レバガチャをすればノーダメージで抜けれるのかもしれませんが人力ではほぼ不可能と思われます)
バイオ3は一度噛まれてから すぐにまた噛まれた場合、振りほどくのに必要なレバガチャ数が極端に減る仕様のおかげでノーダメ振りほどきができますが、なんとベロニカは一回目の噛みつきからノーダメ振りほどきができる仕様になっています。ベロニカは3とは逆でそのエリアで初めて掴まれた時はレバガチャ回数が低いですが 二回目以降掴まれた時は振りほどくのに必要なレバガチャ回数が増えているように思います(体感)
連打器を使えば連続で噛まれても振りほどけるかもしれません やってる方がいました
自分ができなかっただけのようです。レバガチャも練習しなきゃ・・・

 ベロニカのゾンビは一噛み10ダメージとバイオシリーズの中でもかなり低い火力なのですがダメージを受けないに越したことはありませんので頑張ってガチャガチャしましょう。

 ちなみにタイムアタックでは噛まれること自体がタイムロスになってしまうので噛まれるのはNG ただしラインを大きく乱して回避するよりも噛まれてノーダメ振りほどきから最短ラインを走ったほうが早い可能性もありそうなのでその辺は今後の課題ということで 

 ベロニカでレバガチャに対応したボタンは十字キー↑↓←→ ○×△□です。
十字キーをぐるぐる回しながら右のボタンをガチャガチャしましょう。 

※レバガチャとは、十字キーかボタン(またはその両方)をガチャガチャ連打することを言います。 たまに知らない方がいるので注記しておきます。
正確にはレバーをガチャガチャすることですが・・・CS機でレバガチャといえば上記の意味かなと思います。


② 黄色コーションでも移動速度は変わらない!? なん・・・だと・・・?(´゚д゚`)
 これは本当に驚きました・・・過去作品の知識がある方なら自分と同じ様に驚かれるんじゃないかと思います。 正確には 前方向への移動速度はファインと変わらない 後退速度のみ10%低下ということらしいです。左右の旋回性能はどうなんだと疑問に思いましたが書いてありませんでした(´・ω・`) ちなみにDanger状態だと移動速度20%減だそうです(クリスは25%減) マイルドな設定ですねw バイオ2とか3はもっとひどい下方修正食らってましたが・・・



③ 床にあるアイテムを拾う時のテクニック
 バイオシリーズのタイムアタックでは、必ず必要なキーアイテムを除き、床にあるアイテムは拾ってはいけないというのが常識です。なぜならアイテムを拾う時にしゃがみモーションが追加されてしまいタイムが遅くなってしまうからです。

ベロニカにもそれは当てはまります・・・が! 十字キー右+□or○ボタンでアイテムを取ると地面にあるアイテムをしゃがみモーション無しで取ることができます。
こんな重要なことも知らずにタイムアタックをやろうと思ってたのかと思うと恐ろしい・・・

 やり方についてですが、右と□or○を同時に押すとできるそうです 左でもできるかと思い何度か挑戦しましたができませんでした。できないかどうかは断言できませんが右でやることをお勧めします。
TASで検証した方がおられました 同時押し以外では成功しなかったみたいです

動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm24486299



④ みんな大好きバグ技(最強アイテム プレイングマニュアル!)
 最初から持ってるあのプレイングマニュアルですが、普通邪魔なのですぐに読んでしまいがちですが、取っておくと後々とても便利なバグ技ができちゃったりします。
タイムアタックで使用する技を紹介します。

例 火薬付ボウガン撃ち放題

 まず画面のように プレイングマニュアル 火薬付ボウガン ボウガンの矢(武器の弾なら何でもいいですが手に入りやすいハンドガンの弾かボウガンの矢がおすすめです)の順番で配置します。順番さえ合っていれば場所はどこでもいいです。



 次に火薬付ボウガンを装備します。
 
 次に上のFILEの所を選択



ここでプレイングマニュアルを読みます・・・すると・・・?


 普通装備できないボウガンの矢が装備されていれば成功です
このバグが成功すると10発しかなかった火薬付ボウガンを装備している弾の数だけ撃つことができます。つまりこの画像だと50発火薬付を撃つことができます。バグを使った後にボウガンの矢(装備している武器の弾)を追加で取るとさらに撃てる数が増えます。
 
 そのうえ本物の火薬付ボウガンをボックスに預けるとクリス編でも火薬付ボウガンを使うことができます。クリス編最初に出てくる砂虫(でかいみみず?)を瞬殺することができます。
バグったほうのアイテムはアイテムボックスに預けると元に戻るので預けないように気を付けましょう。


⑤ ボス撃退 弾薬使用例

タイムアタックでのボス撃破時の弾薬使用例

タイラント一回目(連絡用通路)
バグ使用時
火薬付5発で一ダウン 5発打ったあと近づく
火薬付12発で撃破(立ち上がる瞬間まで死亡判定が出ない)

バグなし
通常グレ8発(2発目でダウン)


タイラント二回目(カーゴルーム) 

※対BOWガス弾はエリア内のBOWの体力を半分にする効果があります(着弾ダメージは20)


バグ使用時
 
火薬付24発

バグなし(BOW弾使用)
BOW三発 硫酸弾2

バグなし(BOW弾不使用)

開幕 硫酸4発 タイラントの左側から回避
奥まで行って硫酸2発 火薬付きに変えて6発
通常グレに変えて5発


砂虫
バグ無しバグ有ともにボウガン四発

ノスフェラトゥ


バグ使用時
 火薬付32発or33発

バグ無し ライフル心臓三発+1発


アレクシア様 第一形態 美しい・・・でも弱い
(クレア編でノスフェラトゥ倒すまでに預けておく)その場で通常グレ三発


アレクシア様 第二形態
火薬付き14発(非推奨) クリス編で火薬付き取らないといけなくなるのでタイムロス
近づいて上撃ち通常グレ5発(クレア編でノスフェラトゥ倒すまでに預けておく) 


アレクシア様 第三形態

リニアランチャー1発(気合で当てましょう)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分もまだまだベロニカ初心者なので大した情報はありませんが 練習中に気付いた事があったら随時追加していきたいと思います。